スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

あぁ、大相撲よ!

あぁ、大相撲よ!
 大鵬、柏戸の両横綱が活躍していた頃からの大相撲ファンとして、ひとこと言いたい!

あまりにも、悲しすぎるよ! 地方興行とヤクザ、これは誰でも関係ありと知っている。

芸能界や、その他スポーツ界にもよく似た構造があるのも知っている。

 でもね、今回の不祥事は大相撲の存続にも関わる大、大事件ですよ! まず、いつも

言われてしまうのが、元力士のみが経営に携わり、身内の不祥事発覚が遅れてしまうこと、

(まぁ、どこかの国の官公庁も似たようなもので、元力士が理事長になることと、天下りの

構造は自分たちで、いくらでも就職先の確保ができるというもの。ずいぶんと勝手な組織で、

おまけにそれがまかり通り、かたや、事業仕分けで、就職先が危うくなったり、こなた、

今回の甘い体質の摘発で、幹部が右往左往、これじゃ、改革は無理でしょうね!)

ここは外部からの識者を理事会に入れて、早めに対処すべきでしょう。

(カルロス・ゴーン、イビチャ・オシム、ワタミ社長、中田英寿、野村克也 ???)

そもそも、理事長がだらしない! そう、はっきり断言する! 本当に大相撲を引っ張る

リーダーなのか? 日本人は江戸時代の幕閣が行っていた合議制が得意で、合議制のよさは

わかるけど、ここは強い信念を持ったリーダーでないと局面打開はできない!

(個人的に言わせてもらうと、大鵬が元気で5期くらい、理事長をやっていれば、少しはよくなった。)

(さらに言わせてもらうと、日本も同じだよ。強い信念を持ったリーダーが欲しい。)

スポンサーサイト

2010/06/27 15:38 |仕事日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

中古住宅購入時のチェックポイント

sakurasi-chuko.jpg

 皆さんは中古住宅にどういうイメージを持っていますか?
 古いといやだな? あとどれくらい大丈夫なのか?
 耐震性はどうなの? リフォームはどうするのか?

 いろいろ考えると買えなくなってしまいますよね!
 中古住宅購入のチェックポイント

 ① 耐震性について、
   見た目で解るほど、建物は単純ではありません。
   建築基準法の改正があった昭和56年以降の建物を
   購入すべきと考えていますが、できれば、築20年
   以内の建物を購入したほうがよいと思います。
   費用はかかりますが、専門家に耐震性のチェックを
   お願いするといいと思います。
   売主は耐震性能のチェックまではしなくてよいことに
   なっています。買主がしなくてはなりません。ですので、
   売主が耐震チェックをしてあったらなら、かなり良心的
   だということになります。(ほとんどありません。)

 ② 排水について
   建物に人が住めば、排水は必ず必要不可欠なことです。
   用途地域が定められ、公共下水が完備された土地が
   なんと言っても一番いいですね!
   流末という言葉を業者はよく使います。流末とは最終の
   流れ先、海のことでしょうか。大型分譲地ですと調整池を
   必ず造らなくてはなりません。(雨水の処理などのため)
   畑の真ん中に造成してできた小さな分譲地には流末が
   ないこともあります。宅地内処理をしなくてはなりません。
   浸透枡や蒸発散装置を設置することになります。
   思い切って、業者に「流末がちゃんとありますか?」と
   聞いてみましょう!   

     

2010/06/10 11:47 |仕事日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

2DKのアパートはいかがですか



2DKのアパートは新婚さんにもいいし、独身でも大丈夫でしょう。
香取郡多古町は成田空港から、車で20分くらいですので、空港勤務の方に
お勧めですね!礼金なし、敷金2ヶ月分、家財保険料が2年分で15,000円
この物件は当社の貸主ですので、仲介手数料なしで、お得です!
(宅建業法でいうと、お得です!は、ちょっと問題ありですが、)
貸主物件はなかなかありません。探してみて下さい。

アパート選びのチェックポイント
① アパート周辺がきちんと清掃されているか?
  周辺が汚いと絶対にダメ!
  管理している会社が清掃を最低月1度はやっていること。
  空き室のドアポストにチラシがはみ出ているのはNG

② アパートは上階の物音、隣の物音、やはり気になるものです。
  隣の人を選べないのが、普通ですが、不動産業者は選べます。
  不動産会社がよく面接して、きちんとした生活を送れる人を
  入居させることが大事です。
  やっぱり、不動産会社を選ばないとだめです!

③ 田舎のアパートですと、排水がしっかりしていること。
  都会では下水道が完備されているので、心配ないでしょう。

④ ① ~ ③をしっかり考慮に入れて、駅から、何分か?
  家賃はどうか?礼金、敷金はどうか?

いいアパートを探しましょう!

2010/06/03 18:35 |仕事日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

blogram投票ボタン
 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。