

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

青い空に吹く風は、

me-be.jpg

 日本各地で猛暑が続きますが、僕はエアコンはあまり好きではないので、涼しい風を求めて、

山影や、川沿を歩きたくなります。
 
 さて、その風なんですが、風にもいろいろあって、台風のように人々を苦しめたり、風車を回し、

水をくみあげて大地をうるおしたり、また、真夏に吹く涼しい風はほんとうに気持のよいものですね。

風というと私は不動産の仲介をしていますので、風の通りがよい物件をお勧めしています。

人気の物件はまず、駅に近い。南道路で日当りがよい。小学校、スーパー等が近い。

・・・となりますが、風の通りがよいという条件も忘れずにチャックして頂きたいと思います。

ところで、風というとなぜか、アニメの風の谷のナウシカを思い出してしまうのは私だけでしょうか。

メーヴェに乗って、天空舞う姿を思い出してしまいます。よく見るとメーヴェにはエンジンみたいな

ものがついていたと思いますが、風の谷に吹く風を操って、鳥のように飛んでいるなと思いました。

風が吹いてこの地球上の空気をかき混ぜてくれるから、我々はこうして生きていけるのしょう。

ナウシカが気持ちよく天空を飛べるのは地球が健康だからでしょう。ナウシカが気持ちよく飛べる

地球をよくよく願うこの頃です。

2010/07/22 10:41 |仕事日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

海近くの売り別荘

uribessou-1350.jpg

 わが日本、なかなか不況から抜け出させないまま、しかし、このままくすぶってもいられないでしょう。

まずは目の前に迫った参議院選挙に投票に行きましょうか、

各政党がこの日本の大赤字をいつ解消できるのか? 選挙の度に公約するけど?、

自分たちの保全に忙しくて、ぬるま湯の政治が続くような気がするけど?、

大相撲にカツを入れたように、政治の世界にもカツを入れないと!

二世、三世のお坊ちゃまには政治は遠慮してもらいましょう!K.Sさんはカッコイイけど、

やはり、苦労知らずのお坊ちゃまなんですよ、志のある若者が政治に参加できるようにしてもらい

たいと本当に、本当に思います。

 さて、本題に入ります。もうすぐ海の日です。海水浴に出かけたい!と待ちわびている人は

多いと思います。こんな不況の時代に別荘なんて、そう思うのが普通ですが、・・・

今、不動産が値を下げているので、お金のある人にはチャンスなんです! 投資用の物件にも

人気が集まっています。私がかつて学んだ師匠は、別荘をよく好んで、買いました。ひと夏か、

ふた夏を別荘として、自分で使って、飽きたら売りに出す。その繰り返しをやっていました。

そこそこ、利益を出しながら、自分も楽しむわけですから、いいんじゃないかと思います。

わが師匠もいわゆる団塊の世代ですが、同じ世代で、公務員をやっていて、定年ですよ、

もうすぐ定年ですよ、このような方は退職金を活かすためにも、売りアパートに注目して下さい。

しっかりとしたパートナー(不動産会社、またはその社員)を見つけ、アパート経営に挑戦して

みて下さい。


2010/07/08 10:49 |仕事日記COMMENT(5)TRACKBACK(0)  

あぁ、大相撲よ!

あぁ、大相撲よ!
 大鵬、柏戸の両横綱が活躍していた頃からの大相撲ファンとして、ひとこと言いたい!

あまりにも、悲しすぎるよ! 地方興行とヤクザ、これは誰でも関係ありと知っている。

芸能界や、その他スポーツ界にもよく似た構造があるのも知っている。

 でもね、今回の不祥事は大相撲の存続にも関わる大、大事件ですよ! まず、いつも

言われてしまうのが、元力士のみが経営に携わり、身内の不祥事発覚が遅れてしまうこと、

(まぁ、どこかの国の官公庁も似たようなもので、元力士が理事長になることと、天下りの

構造は自分たちで、いくらでも就職先の確保ができるというもの。ずいぶんと勝手な組織で、

おまけにそれがまかり通り、かたや、事業仕分けで、就職先が危うくなったり、こなた、

今回の甘い体質の摘発で、幹部が右往左往、これじゃ、改革は無理でしょうね!)

ここは外部からの識者を理事会に入れて、早めに対処すべきでしょう。

(カルロス・ゴーン、イビチャ・オシム、ワタミ社長、中田英寿、野村克也 ???)

そもそも、理事長がだらしない! そう、はっきり断言する! 本当に大相撲を引っ張る

リーダーなのか? 日本人は江戸時代の幕閣が行っていた合議制が得意で、合議制のよさは

わかるけど、ここは強い信念を持ったリーダーでないと局面打開はできない!

(個人的に言わせてもらうと、大鵬が元気で5期くらい、理事長をやっていれば、少しはよくなった。)

(さらに言わせてもらうと、日本も同じだよ。強い信念を持ったリーダーが欲しい。)

2010/06/27 15:38 |仕事日記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  

中古住宅購入時のチェックポイント

sakurasi-chuko.jpg

 皆さんは中古住宅にどういうイメージを持っていますか?
 古いといやだな? あとどれくらい大丈夫なのか?
 耐震性はどうなの? リフォームはどうするのか?

 いろいろ考えると買えなくなってしまいますよね!
 中古住宅購入のチェックポイント

 ① 耐震性について、
   見た目で解るほど、建物は単純ではありません。
   建築基準法の改正があった昭和56年以降の建物を
   購入すべきと考えていますが、できれば、築20年
   以内の建物を購入したほうがよいと思います。
   費用はかかりますが、専門家に耐震性のチェックを
   お願いするといいと思います。
   売主は耐震性能のチェックまではしなくてよいことに
   なっています。買主がしなくてはなりません。ですので、
   売主が耐震チェックをしてあったらなら、かなり良心的
   だということになります。(ほとんどありません。)

 ② 排水について
   建物に人が住めば、排水は必ず必要不可欠なことです。
   用途地域が定められ、公共下水が完備された土地が
   なんと言っても一番いいですね!
   流末という言葉を業者はよく使います。流末とは最終の
   流れ先、海のことでしょうか。大型分譲地ですと調整池を
   必ず造らなくてはなりません。(雨水の処理などのため)
   畑の真ん中に造成してできた小さな分譲地には流末が
   ないこともあります。宅地内処理をしなくてはなりません。
   浸透枡や蒸発散装置を設置することになります。
   思い切って、業者に「流末がちゃんとありますか?」と
   聞いてみましょう!   

     

2010/06/10 11:47 |仕事日記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

2DKのアパートはいかがですか



2DKのアパートは新婚さんにもいいし、独身でも大丈夫でしょう。
香取郡多古町は成田空港から、車で20分くらいですので、空港勤務の方に
お勧めですね!礼金なし、敷金2ヶ月分、家財保険料が2年分で15,000円
この物件は当社の貸主ですので、仲介手数料なしで、お得です!
(宅建業法でいうと、お得です!は、ちょっと問題ありですが、)
貸主物件はなかなかありません。探してみて下さい。

アパート選びのチェックポイント
① アパート周辺がきちんと清掃されているか?
  周辺が汚いと絶対にダメ!
  管理している会社が清掃を最低月1度はやっていること。
  空き室のドアポストにチラシがはみ出ているのはNG

② アパートは上階の物音、隣の物音、やはり気になるものです。
  隣の人を選べないのが、普通ですが、不動産業者は選べます。
  不動産会社がよく面接して、きちんとした生活を送れる人を
  入居させることが大事です。
  やっぱり、不動産会社を選ばないとだめです!

③ 田舎のアパートですと、排水がしっかりしていること。
  都会では下水道が完備されているので、心配ないでしょう。

④ ① ~ ③をしっかり考慮に入れて、駅から、何分か?
  家賃はどうか?礼金、敷金はどうか?

いいアパートを探しましょう!

2010/06/03 18:35 |仕事日記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

blogram投票ボタン
